SSブログ

中国旅行体験!トイレ事情!広東省!これは辛い(笑) [TRAVEL]

中国の大学で教鞭をとっている友人に会うために、
中国華南地区(広東省)へ初めて旅行に行った時の体験談です!

Sponsored link




中国のトイレ事情については、事前にチェックしてありましたし、
友人からも聞いていましたので、覚悟はできていましたが…。
やはり、初めて中国へ旅行をした時は、驚きとショックで、
日本が恋しい!』と思ってしまいました(笑)

まず、最初のショックは、友人が勤めている大学のトイレでした。
トイレの様式は、日本の和式スタイルに似ていました。
トイレに入ろうとすると、まず、ドアが閉まらない!
二つ目のトイレを試しても、ドアが閉まらない!

やっと入り口近くのトイレのドアが閉まったので、入ろうとすると、
ジャジャ―という音とともに、私の足の間を物体が通り抜けていきました…。

トイレが、蓋のない用水路のようにいちばん奥のトイレから、
入り口付近のトイレまでつながっていて、いちばん手前に入った私のトイレには、
前のトイレ全てのブツが流れていくという…。泣きたくなりました…。

Sponsored link




しかし、これは序の口でした。。
大きな公園を見物している時、どうしてもトイレに行きたくなり、
友人が止めるのも聞かずに駆け込むと!?

なぜか、苦しんでいる様子のお婆さんと目が合い…。私の頭の中は「???」だらけ。
『倒れそうなのだから助けを呼んだ方がいいのかしら?』とも。
しかし、数十秒して、やっと気づいたんです。
お婆さんは、ただドアを開けて踏ん張っているだけで、病に倒れそうなわけではないのだと。
ふと我に返って、あたりを見渡せば、ドアはどこにも見当たりませんでした。

3.jpg

Sponsored link




トイレに入りたくて、入り口までいったものの、やはり、怖気づいてしまい、
逃げるようにして走ってその場を去りました。
走って逃げ帰ってくる私を見て、友人が察したのか、近くに大きなホテルはないかと、
公園の売店の人に聞いてくれました。
幸いにも、徒歩圏内に、大きなホテルがあり、そこへ友人と猛ダッシュで駆け込みました(笑)

現在は、仕事や旅行で中国へは既に数十回行っていますが、
その時の経験を生かして
中国へ行ったら、ホテルを出る前は必ずトイレに入ってから!」が教訓です!
出先では、必ず、大きなホテルやレストランをチェック!しています。
大きなホテルや素敵な雰囲気のレストランは、比較的日本人が入りやすいトイレですから。

しかし、どこの国へ行っても、カルチャ―ショックは受けるものですが、
大きなカルチャーショックは、順応性のある若いころにたくさん受けておくのがいいですね!

Sponsored link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。