SSブログ

イタリア旅行体験談!女性にお得な国の理由! [TRAVEL]

ヨーロッパの古い街並みが好きなのですが、
初の海外で一番ステキだと思ったイタリアに再訪しました!
(その後も数回行くことになるのですが、2回目に行った時に驚いた事です)
Sponsored link




ヨーロッパ以外にも渡航した後の海外旅行だったので、
初回は「添乗員のいない、現地ガイド付ツアー」だったのですが
それ以降は「移動手段と宿泊場所だけツアー」やヘタしたら「全部手配」での自由旅行をしています。

ローマではテルミニ駅周辺がどこに行くにも便利なので、
前回宿泊してとても感じのよかった「ホテルA」に宿泊しました。
そこは立地もよく四つ星ホテルで綺麗だし、
気取っていなくて(マナーはしっかりしています)とても良い感じでした。

帰国当日、早朝に目覚めた私達親子旅行は
「徒歩圏内で行ける”トレビの泉”に散歩に行こう」と出掛けました。
もうほとんど日は登っているのですが少し暗い感じも残る
人気のない街中をトコトコと歩いていると、反対側の車線を走っていた
バスの運転手がパッシングをしてきました。

Sponsored link




他に車も走っていないし「え?何?」と思ってそちらを見ると
、運転手さんが私達に向かって手を振ってくれました。
「あ、挨拶してくれたんだー!」と思いニコニコとコチラも手を振り返しました。

また少し歩いて行くと今度は背後からクラクションの音…。
しかもまたバスのようでした。
振り返ってみるとやはりバスで、
またもや運転手さんがウインクしながら手を振って追い越して行きました。
目的地につくまでに2回、帰りも2回程度同じことがありました(笑)

「イタリア男性は”女性を見たら褒めなければならない”と教えられて育っている」とは
聞いていましたが、あそこまでフレンドリーに(一応「勤務中」であるにもかかわらず)
気さくに声(?)を掛けて来る人たちだとは思いませんでした。

Sponsored link




正直「運転中にどこ見てるんでしょう…危ないじゃないの…」とも思いましたが、
通りすがりの旅人にとっては嬉しい出来事でした。
ただ、多分「日本人女性だから目立った」のだと思うので、
男性が行ってもそのような体験は出来ないのではないでしょうか…?

とにかくイタリアは「女性にお得な国」ですね。
(金銭や物理的に、というよりも「旅人として」男性より楽しい思いが出来ると思います)

普段は人だらけのトレビの泉にも見回りの警備員さんしかおらず、
その人達とは笑顔を交わし合い(バスの運転手さんより節操がありました)
ゆっくりと堪能する事もできて良かったです。

6.jpg
Sponsored link





ただしこの時は「相手が勤務中、しかもバスの中の人」だから安心して手を振り返せましたが、
街中で何をしているのかわからないような男性も気軽に声を掛けてくるので
(店の呼び込みの人や純粋にナンパ的な人が多数ですが)
「良からぬ目的を持って声を掛けてくる人も少なからずいる」ので、
あまり親しくし過ぎないように気を付けた方が良いです。
(特に食事を一緒に取るのは避けた方が良いです。睡眠薬強盗等もいるので…)

Sponsored link




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。