SSブログ

トランプ マーク 意味は? [NEWS]

トランプのマークの意味は??
ダイア、スペード、ハート、クラブとありますが、
なんでこの4種類のマークなんだろうか?
当たり前に使っていますが、意味を調べてみました!

Sponsored link





発祥については詳しく分かっていないそうですが、
中世ヨーロッパの宿場などでカードによる賭け事が盛んに行われ、
そこで使われていた賭札が発展していったものではないかといわれております。

さて、なぜこの4種類のマークなのか?
このマークは中世の身分制度を象徴しているそうです。

ハート
キリスト教の僧侶が手にしている聖杯の形からきたもの。
心臓の形をイメージされがちですが、実際は聖杯の形をかたどったもの。
聖杯=教会は心を救われる=ハート→心臓と発展したそうです。

スペード
軍人の剣をかたどったもの。

ダイヤ
商人の宝。

クラブ
農民の手にする棍棒。

Sponsored link





ジョーカー
この4つの身分制度を超えて何にでも変身できるのがジョーカー。
大道芸人をもとに、時と場所により様々な役を演じられることから。

僕たちが普段から遊んだり、使用している物の中には
昔の生活や知恵、文化が変化したものが多く見られます。

こういう雑学を知ると勉強になるので面白いですよね!

大富豪やりたくなりました(笑)
地域によってルールが違うので大体モメますが(笑)
最初に決めておくのがいいです。

また色々調べたいと思います!

Sponsored link





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。