SSブログ

ホワイトハウス白い理由は?なぜ?? [Diary]

ホワイトハウスといえば、アメリカ大統領官邸のことであり、
知らない人がいないであろうあの真っ白な建物だ。
なんであんな真っ白なんだろうか?
戦争とかでも目立ってしまうのではないか?
むしろブラックの方が良いのでは?

Sponsoed link




実は創建当時の大統領官邸は白くはなかったそうです。

大統領官邸の完成は1800年で最初の住人は
第二代大統領ジョン・アダムスでした。

ところが完成後の10年後、米英戦争が勃発
この戦争によって首都ワシントンも戦火に見舞われ、
大統領官邸も大半が焼失したそうです。

もちろんすぐに改修を行いたかったのですが、
当時は戦争で出費がかさみ、改修工事はうまく進みませんでした。

しかし焼け焦げた大統領官邸ではみっともないので
それを隠す為にペンキで白く塗りました。

これが意外と好評で、改修が行われても白く塗ったそうです。

また現在でも焼けこげた壁の一部は保存されており、
トルーマンバルコニーでこれを見ることができるとのこと。

Sponsoed link





まさしく結果オーライのホワイトハウスですね!
そんなホワイトハウスには映画館、ボーリング場、プールなどの
娯楽施設が備わっているそうです!
大統領もたまには息抜きが必要です!
日本で官邸にボーリング場なんて作ったら怒られますね(笑)

またセキュリティも厳重である。
狙撃銃と双眼鏡を携帯する特別要員が、
24時間態勢でホワイトハウス周囲の警備に当たっており、
法令上、彼らには、アメリカ合衆国大統領やアメリカ合衆国大統領府に
重大な脅威になると判断し得る侵入者が存在する場合、
その人物を一存で狙撃可能である権限が付与されているそうです。

怖いものです。
しかし観光客には安全ですので
渡航の際はゆっくりホワイトハウスを眺めて下さいね!

Sponsoed link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。