SSブログ

中国 バス旅行!だから面白い!! [TRAVEL]

中国を1ヶ月間かけて旅行しました!
大阪から上海にフェリーで渡って、上海から西安、
さらにシルクロード沿いに西へ西へと新疆ウイグル自治区のカシュガルまで行きました!

Sponsored link




以前に中国の長距離電車に乗って非常に疲労困憊した経験があったので、
今回は一気に移動せずに、長距離バスで都市間を移動しながら進むことにしました!

中国は国土が広いだけあって、同じ中国国内であることが信じられないほど、
バスの窓から見る景色が移り変わっていくのはバス旅行の醍醐味です。

緑豊かな地域もあれば、砂漠のような地域もあります。
そして、見渡す限り何一つないところで降車する乗客がいたり、
路肩に車にはねられたであろうヤクが横たわっていたり、
砂漠の真ん中で砂嵐のために立ち往生してしまったりということも。

長距離を移動するバスは、途中に休憩所でランチタイムを挟んだり、
宿泊施設によることもあります。

Sponsored link




こういった休憩所は、日本から来た旅行者である私には実にエキサイティングなひとときです。
まずはトイレを早々に済ませ、次の移動に備えて腹ごしらえと水を確保します。

そしてここがとても重要ですが、出発時間を見極めることです。
前もって他の乗客に聞いて確認しておくことも大事です。
しかしここはやはり日本ではないので、全ては運転手の気分次第ということもあります(笑)
なぜか時間通りに集合場所に行って、遅いと怒られたこともあります(笑)

けれど置いて行かれなければ恩の時なので、休憩所では運転手の一挙一動に目が離せません。
皆さんも旅行の際には油断せずに気を張って下さいね!

Sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。